Title - Wake Up! Good Night*

Blog

ごゆるりお楽しみください。


Project Euler Problem 120

Posted on December 15, 2012

このブログで、数式とソースコードを書くテストとして、Project Eulerから1問を問いてみようと思います。

問題はこちら

...(続きを読む)

技術力を向上するために続けていること

Posted on December 1, 2012
Tags: know-how

IT企業でもプロジェクトマネージャーなど、マネージメント系の仕事の場合、日常業務にて技術力を向上させるのは簡単ではないと思います。

たとえば、googleが実施していると言われる「20%の時間」は(主に開発グループ向けに?)業務時間の20%は自分のやりたいことに取り組んで良い、という考えですが、技術力向上のために、こういう時間をつくることも悪くないと考えます。

私は以下のように取り組んでいます。

...(続きを読む)

CPUベンチマーク SPECの見方(Preziを使ってみた)

Posted on November 24, 2012
Tags: performance

Preziというプレゼンテーションツールがあります。

パワーポイントのようなスライド式のプレゼンテーションではなく、1枚の白板に書きたいことを全部書いて、順々に移していく。そんな感じのプレゼンテーションツールです。

面白そうなので、前回のブログの内容をPreziを使って書いてみました。

...(続きを読む)

CPUベンチマーク SPECの見方

Posted on November 24, 2012
Tags: performance

CPUサイジングの際、指標にするベンチマーク、特にSPEC CPU2006についてまとめです。

CPUベンチマークの指標は大きく「スピード」と「スループット」があります。

  • スピード:与えられたタスクをどのくらい早く完了できるか

  • スループット:単位時間あたりにどれだけのタスクを完了できるか

これらを測定するのがゴールですが、SPEC CPUでは、これらのベンチマークの結果を、単にCPUの性能ではなく、CPU、メモリアーキテクチャ、コンパイラの性能としています。SPEC CPUの結果はCPUの能力だけではなく、メモリアーキテクチャとコンパイラにも大きく依存するからです。そのため、ベンチマークの結果には測定したハードウェアも表示されています。

...(続きを読む)

MIB定義ファイルの構成

Posted on November 18, 2012
Tags: snmp, mib

新しい機器を導入するとき、MIB定義ファイルを監視用サーバにロードするかと思います。

そのMIB定義ファイルのフォーマットについてまとめです。ここでは、SNMPv2をベースにしています。

今回は「IPV6-MIB」をロードすることを例に、おさらいしていきます。

...(続きを読む)

Hello, World!

Posted on November 17, 2012
Tags:

はじめの投稿。

お決まりの“Hello, World!”

...(続きを読む)