CentOS/RHEL 8 での net-snmp-perl 問題

Posted on
Updated on
この記事は、最終更新日から 2 年以上経過しています。 情報が古い可能性があります。

2021/12/06 更新

現在は、標準のレポジトリで net-snmp-perl パッケージが提供されているようです。 (正確に、どのバージョンから提供されるようになったかは未確認です。) 🙂


CentOS/RHEL 8 では、 net-snmp-perl パッケージが標準のレポジトリで提供されなくなりました。

そのため、SNMPTTを net_snmp_perl_enable で利用することができなくなってしまいました。

SNMPTTは handler に snmptthandler を使うか snmptthandler-embedded を使うかで、性能が格段に違うので、 これは、Zabbix などで SNMPTTを使う人にとっては致命的な感じです。

SNMPTT 自体、開発が長いこと止まっているので、そろそろ代替のソリューションを考えないといけない、 ということもあるはあります。

そこで、 net-snmp を Github Actions でビルドして、 net-snmp-perl を含む net-snmp パッケージを ビルドできるようにしたので、ご紹介です。

ビルドした net-snmp-5.8-14.el8.x86_64 はこちらです。

ビルドの流れは以下のとおりです。

ビルドした net-snmp のパッケージの中から以下を利用したいサーバーにインストールすれば、 SNMPTTを net_snmp_perl_enable で利用することができます。


参考: