Title - Wake Up! Good Night*

何が人を動かすのか

Posted on December 25, 2013
Tags: TED

人を動かすものは何か。

客観的に、論理的に、考え、行動せよ、、、云々、とよく言われます。

それは、もともと人がそう動けないからでしょうか。

このAdvent Calendarの中でも内的モチベーションについての話題がありました。

Candle Problemを引き合いに、人によりよく働いてもらうための手法について、学びました。

また、人の認識の仕方によって、幸福度は変化するという話もありました。

機械的にやっているだけでは、得られない満足度がそこにはありました。

さらに、幸福度が上がることで、より良い結果が得られるという結果もありました。

バカみたいな前向きさも良い結果に寄与するということです。

これらに共通するのは何でしょうか。

それは「感情」です。

人は感情によって動き、動かされます。

というより、

感情を与えられる行動を取っている、という方が正確でしょうか。

では、何が人に感情を与える行動なのか?

ひとつは、次のニーズ(人格的ニーズ)を満たす行動で、これらにより達成感が得られることから、行動に結びつきます。

  1. 確実性

  2. 不確かさ

  3. 重要性

  4. 繋がりと愛

1と2は矛盾しているようですが、「安定した生活がしたいけど、たまには刺激がほしい」というのは、まさにこのことかなと思います。

もう一つは、次のニーズ(精神的ニーズ)を満たす行動で、これらによっても充足が得られるため、これも行動に結びつきます。

  1. 成長

  2. 貢献

こちらのニーズは満たすのが難しいとされます。だからこそ、強い行動力を生み出します。

そして、人をこれらの行動に結びつけるのが、目標とプロセス(地図)でしょうか。

どのような目標とプロセスを与えれば、上記の感情が満たせるのか、

それが人を動かすヒントかもしれません。

+++

この投稿は、「TED 広める価値のあるアイデア Advent Calendar 2013」に向けた投稿です。

submit to reddit このエントリーをはてなブックマークに追加