Title - Wake Up! Good Night*

つらぽよ

Posted on December 7, 2013
Tags: english

つらぽよのAdvent Calendarに参加してしまった。のりで。

そして、つらぽよのレベルの高さがつらい。。

もうここは、自分で、つらぽよのレベルを下げるしかない。。

誰もが手が届くような、ささやかなつらぽよに。。

ということで、自分のテーマは英語だ!

英語ができなくてつらい。。

中学の文法はやり直した。電車の中で恥ずかしいながらも、品詞って何、be動詞ってうまいの?などなど。

よし、簡単な文なら読めるようになったはず。

ん、、、なってない。。。

単語がわからん。。。

単語を覚えると言ったら、DUOだろう。たぶん。

そして、DUOの最初の方の文章に励まされつつ、覚えられない。。暗記はそもそも苦手なのだ。。

やっぱりこの歳になって丸暗記とか無理だ。

何か、印象的な言葉なら覚えられるのだが、、

Stay hungry, stay foolish.” とか。(検索すると日本語訳も出てくるけど、ここは強がってみる)

まぁ、バカだけど、ハングリーじゃないし、チキンだから、期待には答えられそうもない。。

と、いうことで、辿り着いたのがTEDだ。(ガラの悪いクマではない)

TEDの↓のまとめを見て、イイハナシダナーって感じですごく勉強になる。人生の。

話の内容に夢中になって、結局英語はよくわからん。。

【すごいプレゼン】TEDを初めて見る人におすすめの10本

天才すぎて衝撃を受けるかもしれないTEDのプレゼン10選

【6分間TED】短い時間で楽しめるTED(テッド) ~2012年度の人気順~

気張って、英語の字幕見ても、書いてあるように言っているように聞こえない。。つらい。。

とりあえず、いい話だから、何度も聞いてみることにする。

そして、やっぱり話せないと話にならんのだが、口が動かない。。

驚くほど、口が動かない。。。

試しに録音して聞いてみると、あちゃー、これはひどい。。

発音てどうやったらうまくなるのだろうか。繰り返し話し続けてみればいいのか。。

あー、つらい。 ←イマココ

+++

明日は、xhl_kogitsuneさんです。

submit to reddit このエントリーをはてなブックマークに追加